5月イベント報告3

19日の田植えも無事終了し、26日はいよいよ美山サイクルロード前日!
ということで、この日は5月2回目のスクールとなりました。

昨年まで、美山サイクルロードのキッズレースは、大人のコースの前半部分を走ってコース途中でゴールだったため、ゴールが本部から離れてしまい、ゴールを応援できない、という声もありましたが、今年は何と!キッズは新しいコースとなり、アップダウンの比較的少ない1kmほどの周回コースとなりました。もちろんゴール地点は大人と一緒!
嬉しいですね。

ということで、この日は翌日のレースに出場する子は試走を兼ねて。
そして出ない子も、レースのコースを走ってみよう!というサイクリングで、何周も走る姿が見られました。

いわゆる「美山らしい」風景を満喫できるコースなので、気持ちいい〜!という感想も聞かれました。


いつもの支所の駐車場エリアにはセクションも設置されていて、そこで練習する子たちもたくさん。
一本橋スラロームなど、いつもウィーラースクールではおなじみのこのセクションたちは、実際に道路を走行する際に必要なことがぎゅっと詰まったもの。
どんなときにも落ち着いて対応できるように、安全に走れるように、こういう機会にたくさん練習してうまくなって欲しいです。

実際子供達はどんどんうまくなっていて、「まっすぐ走る」を使ったゆっくり走る競争では、大人が子供のタイムにかなわない、という一幕も。


今回は特別講師で元競輪選手の山岸正教さんが来てくださり、子供達と一緒に走りながらアドバイスをしてくださいました。
子供達の飲み込みは本当に早い!
先生も感心するほど綺麗なフォームで走る子も増えてきました。

翌日のレースが楽しみ〜♪という声がたくさん聞かれるスクールとなりました。
また、8月のイベントの案内もチラシがいよいよ出来上がり、子供達に手渡されました。
このイベントは夏休みのキッズチャレンジや、ロングライドイベントなど盛りだくさん。
夏休みはビッグに自転車で遊ぶぞ〜と盛り上がっていました(^^)









(repoted by Galapa)