7月2日レポ

7月2日の月曜日は2つのイベントがありました。



まずは午前中。平日に初の試みで大人向けのサイクリング!



なかなか土日に休みがない、という方に、ぜひサイクリングを楽しんで欲しい!と
いうことでの企画です。


久しぶりに自転車に乗る〜という方でも無理なく楽しめる範囲で、ということで相談して、大野方面をポタリングすることに。

ゆっくりとしたペースで景色を楽しみながら走りました。


「もっと走れるかも?って思える感じですごい楽しかったです」という声もあり、充実した時間となりました。



そして、午後からは、美山町にある「知井小学校」で、自転車教室を実施。
夏休み前に、普段生活する、遊びに行ったりする場所での安全な自転車の乗り方を話して欲しい、という要望もあり、


安全講習と乗り方練習のあとは

学校の周りをサイクリングしながら危ないところについて考えたりしました。


実際に走ってみると、安全確認がしにくい場所があったり、走りにくいところがあったり、発見もたくさんあり、普段何気なく走っていたところでも気をつけなければならないことがいっぱいあるなあ、ということを考えるきっかけになったようです。


平日ながら、この日は午前中も午後も、とても充実した日になりました。
(がらぱ)