6月イベント報告2

9日の翌日は、大人向け走行会でした。

当日は、まずフォームチェックから。


乗りやすいフォームを探して、その理由などを説明しながらフィッティングしました。
その後、支所を出て一路深見峠へ。
深見トンネルまでの5キロの道のりは、前半ゆるやかな上り、後半は少しきつめの上りになります。
自転車は平地と上りでは、推進力を得るためのペダリングが根本的にかわりますので、体重のかけ方、筋肉の使い方などをあわせて変えて行く必要があります。当然ギアの使い方も考えて行かなくてはなりません。
コースの起伏や条件に対応できるように考えながら乗ると、思いのほか長い距離が乗れるので、想像以上の達成感を得ることが出来ます。

この日も参加者は初めて登り切った坂道に感激していました。

帰りは長い下り。
ついついスピードがでがちな坂道も、一度きちんと経験しておけば、事故のリスクを減らすことが出来ます。

(reported by blacky)