5月イベント報告

5月は盛りだくさんな月でした。
何といっても、美山サイクルロードという一大イベントがある月!
ということで、スクールも2回、大人も対象の走行会1回、美山ロード、と計4回もイベントが企画されたのです!

まずは12日のスクールからレポートします。

なかなかぱりっと晴れてくれないのですが、この日も曇り空の中小雨がぱらついていました。

まずは今年からスタッフとしてもお手伝いいただいている&美山サイクリングクラブのカメラマンでもあるHさんが、自らの体験を語ってくれました。
それは、「ヘルメットがいかに頭を守ってくれているか」ということ。

スクールの直前に、転倒してしまった時に、ヘルメットが割れた、ということで、そのときのヘルメットを持ってきてくれました。
安全装備というものがどれほど身体を守ってくれているのかを目の当たりにして、ヘルメットのあご紐を確認したりする姿も見られ、また大事なことがひとつ蓄積されたようです。

そのあとは、学年、走行スキル別に3つのグループに分かれました。

初級、低学年グループはセクションでの練習や、集団で走る練習など、支所のエリアを中心のスクール。
そして、そのほかのグループは、美山サイクルロードで新たに設定されたキッズ用の新コースの試走を兼ねた走行練習を行いました。

ペースに差はあるものの、みんなとても集団走行もうまくなったようです。

その後はみんなで一本橋競走や、50mダッシュ(レースでのスタートダッシュの練習も兼ねました!)で大盛り上がり。
大人がことごとく敗れ、子供達のスキルアップを見せ付けました!

そして、そのあとは恒例となったゆっくり走る競争。
バランス感覚もついてきて勝負がなかなかつきませんでしたよ。

そしてお昼からはまたお米づくりプロジェクト(詳しくはこちら→ http://d.hatena.ne.jp/kyotomiyama/ )
苗の生育の関係で(気温が低かったりしたこともあり)予定していた田植えは翌週に延期。でも、田植えするまでにやらなきゃいけない準備もたくさんあって、そして、しろかきも教えてもらって、と、有意義な時間になりました。

ラクターに乗せてもらったりして、みんな大喜び。
翌週の田植えへの期待を膨らませました


わざわざどろどろの田んぼの中に素足で入ってくまなく田んぼを大行進♪大歓声をあげくる「田んぼガールズ」も出現(笑)

そして、この翌週、無事にみんなで田植えをしましたよ!

5月のイベントは今度は26日、美山サイクルロードの前日の予定。
そして急遽追加となった田植えも加えると、12、19、26と、子供達は地元以外から来る子も何と3週連続美山で過ごすことに(^^)
すっかり美山になじんできました(笑)

(repoted by Galapa)