第3回ウィーラースクールin美山

美山ロードのあれこれでどったばたで更新できませんでした。
ゴメンナサイ


これからは日常の美山と自転車のあれこれも綴れるようにしていきます。


というわけで、とりあえず、スクールの順にこれまでの様子を写真もまじえて。


5月は美山のウィーラースクールが2回ありました。
まずは5月14日の第3回スクールの様子です。
(写真は保崎さんからいただきました!)

この日はセクションチャレンジではなく、ちょっとサイクリングに出かけよう!と計画していたのでまずは集団走行の練習、手信号の意味と実践、などを練習するところからスクール開始。

グループにわかれてそれぞれ先生と一緒に駐車場の周りをぐるぐる走りながら「安全に楽しく走るために大事なこと」を教えてもらいます。


それからいよいよサイクリングスタート。

長谷方面にまず向かい、少し小さな周回を取ってウォーミングアップ。

美山ロードに出る人たちもいるので結構気合が入っている様子。


さらに今回は「車がほとんど入ってこないところで存分に走ろう!」ということで、途中からはゲートのようなものを抜けて林道へ入るルートで、大野方面へ向かいました。



林道は行って帰ってと往復しましたが、結構の登りもあってみんな必死に登りました。
上りきった景色は最高で歓声が上がります。
大人も子供も景色を満喫しながら2時間ほどのサイクリングを楽しみました。


ずっとブラッキーが軽トラで伴走してくれていて、荷台には冷たい飲み物も。
休憩のときには軽トラに集まります。


林道を出たところで冷たい水の流れに子供たちが「足湯じゃなくって足水〜♪」
といいながらチャプチャプしたり

最後まで歓声の耐えない2時間でした。


帰ってきてまとめをやって、終了

今回もしゅーへい先生がみんなと一緒に走ってくれました。


皆、出発した時よりも集団走行も断然うまくなって帰ってきました(^^)