第2回ウィーラースクールin美山

子供たちに思いっきり、安全に楽しく、自転車に乗って欲しい!そんな願いが形となって活動している子供自転車教室「ウィーラースクール」。

全国各地で毎年たくさんのスクールを行っていますが、今年2011年からは、本拠地である京都府南丹市美山町で通年開催をすることになりました!

<スクールのアイテムがすべて詰まったウィーラースクールカーも今回が初お目見えです!>



すでに第1回は3月21日に、美山サイクリングクラブの発足直後に行われ、あいにくの雨でしたが、美山支所の屋根のあるところを利用して、通年開催でのポイントでもある「年間を通して参加者のみなさんのスキルを記録するカルテ」を作成するための基本となるセクションチャレンジ、タイム計測などを行いました。


そして先日4月17日(土)に第2回が開催。
なんと30人近くのみなさんに参加していただきました!


この日は、初めて参加するみなさんにはまずウィーラースクールのボス、ブラッキーからの安全に乗るためのお話を楽しく聞いてもらったあと、そして前回も参加してくれたみなさんは早速、前回に引き続き、


・まっすぐ走る
一本橋
スラローム
・8の字スラローム
・ゆっくり走る
・ボトルとり

のセクションでの練習からはじまりました。


案外難しいまっすぐ走る、を、アドバイスを聞きながら練習したり、ゆっくり走る、のタイム計測などにかなり闘志を燃やす人がいたり、何度も何度も練習するうちにびっくりするほど今回もみんなうまくなっていきます。

今回は講師として、カメラマン、ライター、メカニック、そしてライダーとしてのたくさんの顔を持つ「竹之内脩兵(しゅうへいくん)」が参加してくれたので、途中途中、お手本を見せてもらいながらみんなコツを掴んでいきます。


そして、練習をたっぷりしたあとは、いよいよ「テストタイム」。
このテストタイムでOKをもらったら、カルテに「○」がついていきます。
タイムの場合は基準タイムをクリアしたらOK。
練習でいくらうまくいっていても、テストタイムでクリアしなければOKにはなりません。

このテストを行う細かい項目をクリアしていくと、そのクリア項目によって「級」がこれから判定されていきます。


いままでにウィーラーに参加してくれていた人たちも、この「テストタイム」に超緊張!
いつもうまくいくのに〜と言いながらなかなかクリアできない人が続出しました。


特にみんなが今回苦戦したのが何と「まっすぐ走る」。
いつもならすーっとクリアして次へ次へ、といくような、そんな最初のセクションながら、二本の紐の間を走る「まっすぐ走る」は簡単なようで走り出すところからはみ出さずに走るのはなかなか難しく、厳しいチェックの前にみんななかなか「○」になりません。



意外にまっすぐ走るのが難しいなあ・・・と感じた人が多かったみたい。
大事なテクニックなので次もまた練習しましょう!



それぞれのテスト結果はまた「第2回カルテ」として発行しますのでお楽しみに!



テストタイムが終わる頃から少し雨が降ってきたこの日。
でも、まだまだ走りたいなあ〜という気持ちがスタッフにも子供たちにもありました。


というわけで、ぱらつく雨を無視してミニサイクリングに出発!
「長谷」方面に行って来ました。
この日は長谷運動公園あたりでお花見が行われていたようで、満開の桜がみんなを迎えてくれて感動。
「すごい桜きれいやなあ〜」と子供たちからも感想が聞かれました♪



サイクリングは楽しかったけれど、ちょっと濡れてしまって寒かったので、帰ってきたあとは文化ホールのロビーをあけてもらって記念撮影。

そして参加賞をもらって解散となりました。



参加してくださったみなさんのお父さんお母さんから、「楽しかった」「うまくなってびっくりした」「次も行きたいって言ってます」などのメールをいただいてとっても嬉しかったです!


次回は5月14日に開催予定ですので、みなさんまた(お友達も是非さそって)参加してくださいね!