2012年美山サイクリングクラブが始動しています。

美山サイクリングクラブも2012年のプログラムがスタートしています。
3月にすでに第1回を終えていますが、年度としては、4月の第2回が新年度一発目でした。

この4月からは、昨年からパワーアップしたイベン開催となり、毎月、土曜日、日曜日のセットでの開催となります。

土曜日は子供たちのスクールやサイクリングを午前中に。
そして午後は希望者(希望家族)での「美山銀輪米を作ろう!」活動がスタート。何と、サイクリングクラブでお米を作ってしまいます!

そして日曜日は、念願の大人向け走行会。
参加者の希望に沿う形での走行会をしていきたいと思っています。


そんな新たな試み満載の、4月の美山サイクリングクラブのイベントレポートです。


今年2回目となる美山のスクールは昨日からの雨が残り、みんなが集まる時間もあいにくのお天気でした。

とはいえ、雨だから自転車で楽しめないかというとそうではありません。
雨だから出来ることもあります。
今回は昨年もやった「パンク修理体験」に加え、「自転車解体ショウ」を行いました。

普段乗っている自転車って、どういうふうに出来ているのか?
どんな部品がどんなふうについているのか?
そんなことを話ながら、自転車をバラバラにしていきます。


そのあと、好例のパンク修理体験。


最後は前輪後輪を、女子チーム、男子チームで修理の競争。

男子チーム断然有利だったのですが、途中でチューブの穴を見失ってしまい、後ろから追い上げた女子チームが結局優勝!

急いては事をし損じるというのはまさにこのこと(笑)


スクールも、半ばまで進んだところで雨もやんだため急遽外へ。


カリキュラムの練習と、集団走行の練習。


前回の練習が効いているのか、集団走行があまりにびしっと出来ているので、まわりの大人もビックリです。
これなら次回こそ長い距離を走れそうです。
最後は、少し時間をオーバーしましたが、ゆっくり走る競争で盛り上がりました。


次回5月12日(土)は絶対晴れて欲しいね!とみなでてるてる坊主つくろうと約束しました。


午後からは「美山銀輪米をつくろう!」の第1回目。


詳しいレポートは、
http://d.hatena.ne.jp/kyotomiyama/20120415/1334463129
をご覧ください。



次の日、日曜は大人の人も参加出来る講習会。

まず、朝7時半からしっかり走りたい経験者のための走行会。
約40キロを真剣に走ります(笑)

その後9時から美山支所横にて、初心者の方の講習会を行いました。


今回は参加者が1名と少なかったのですが、前半の参加者と子どもたちの急遽参加があって、皆で鶴ヶ岡の福居というところまで往復約30キロのゆっくりサイクリングを行いました。


走行前には、参加者の方のポジションチェックや簡単な乗り方、フォームの話などをさせていただきました。


自転車はそんなに乗れないから…と参加を躊躇している方!
全然大丈夫です。


美山サイクリングクラブのイケメンズ(?)が懇切丁寧に自転車の乗り方、楽しみ方をお教えします!


次回5月は12日、13日の予定です。
参加ご希望の方は、
http://cyclingschool.jp/?p=2542
より登録を行ってください。お待ちしています!
(登録は、基本情報を登録をしていただいた上で、各回ごとに参加登録をいただく形になっています。詳しくは上記サイトをご覧ください)