6月イベント報告1

6月は9日にまず美山ウィーラーがありました。

またもや、小雨の降る中だったため、まずは室内へ。


でも、今回はメンテナンス講座ではなく、少しでも自転車に乗ってもらいたい!ということで、スタッフの持っている固定ローラーと3本ローラーを総動員!


まずは固定ローラーに自転車をセット。
初めて見る子もたくさんいたので最初は遠巻きでしたが、誰かが乗り出すととたんにみんなぶんぶん漕ぎ出して、順番待ちが出る感じで、まるで公園でブランコを数えながら待つ状態でした(笑)

固定ローラーでは、なかなか落ち着いて確認できないギアチェンジについて練習をしようということでいろいろやってみましたが、実感として軽くなったり重くなったりがわかりにくかったかな、というところ。
これは、使い方を確認した、という感じですね。
このあと実際に走ってみないと!


そして、そんな中、すでに乗れる子が3本ローラーに乗り始めると、みんなの視線がぐぐっと集まります。
難しそうだけど、やってみたい!

ちなみにこの木の3本ローラーはIさん特製。
素敵ですね〜

チャレンジする子がたくさん!シマノ野寺監督直伝の練習法で練習した子供達はみるみる慣れて何分も乗れる子が続出!
汗だくです。








スクール後半には雨もなんとかやみ、高学年は集団走行のレベルアップとなる「先頭交代」を行いながらのペース走。
これはとてもレベルの高い練習。
最初は集団で走ることもなかなか難しかった子供達がしっかり集団走行をできるようになってきています。


そして低学年グループは、大野ダム方面にサイクリング。


未就学の子供達のグループはミニパイロンで作ったスラロームコースでコーナリングの練習を楽しくやりました。









ローラーも楽しかったけれど、やっぱり外を走るのは楽しい!
7月はいよいよ夏のサイクリング第1弾となりますが「ガンガン走りたい!」という子がたくさん!

みんな頼もしくなってきましたよ〜

そして、午後からは、「美山銀輪米を作ろう!」の活動。

今回は生き物調査と草取りがテーマ。
子供達はオタマジャクシなどをいっぱい発見して大喜びだったようですよ〜(^^)
詳しくはこちら
http://d.hatena.ne.jp/kyotomiyama/20120610/1339301860

こちらでも記事とだぶったものもありますが写真をどうぞ。ちょっと笑っちゃう写真もまざってるかも?(笑)








(reported by GALAPA)