美山サイクルロード

そしていよいよやってきました!
今年で26回目となる美山サイクルロード!


今年は「もっともっと、美山のみなさんにも美山ロードに参加してもらおう!楽しんでもらおう!」という動きが盛り上がり、新しく「サイクルチャレンジ」というリレー形式のレースを立ち上げたり、「ふるさと市」と題して地元美山の食べ物やグッズのブースをたくさん出店してもらったりと盛りだくさんに楽しい内容がプラスされました。


サイクルチャレンジでは美山のみなさんに声をかけさせてもらったところ、特に本部にほど近い小学校から担任の先生を含めたたくさんの参加をいただいきました。


がっ


当日は気の早い台風予報。
前日のスクールも雨がぱらつきましたが、このレース当日の天気予報は、雨、雨、雨・・・

避けられない雨予報に事務局もてんやわんやな状態になってしまいました。


でも、当日は美山のレースを心待ちにしてくださったみなさんの熱気に溢れ、雨をものともしないパワーがみなぎっていて。


みんな「何とかみんな走ろう!やろうやろう!」という気持ちに満ち溢れていました。



サイクルチャレンジは朝1番。
スタッフも打ち合わせをして、参加されるみなさんの自転車を準備し、リレーの段取りを進めます、が、雨のための混乱もあってこの段取りが大幅に狂ってしまい、予想だにしないアクシデントが続発。


そのせいもあって途中リレーができなくなってしまった箇所も発生してしまいました。


でも、沿道ではみなさんが大いに声援を送ってくださり、子供たちも頑張って、みんな笑顔で走りきることができました。
企画された内容から言うとうまくいかないところもありましたが、「楽しかった」という声も聞かせていただき、とても嬉しかったです。


このサイクルチャレンジと同時に行われたキッズクラスでもウィーラーに参加してくれている子供たちが参加してくれていました。


みんな頑張って走っていましたよ!


そして、実はこの美山サイクルロードにあわせて、



じゃじゃじゃーん


美山サイクリングクラブのジャージがとうとう完成しました!
(第4回ウィーラーの記事中でがらぱがもう着ています)

子供たちの前にいる地元出身で現在大学生の元山くんが着ているのもそのジャージです。

この美山サイクリングクラブジャージで4周のレースC2に参加した選手も3名。
スタッフの石田さん、そして元山くんと、田中凛ちゃんのお父さんもサイクリングクラブジャージでの参加でした!

この写真、左から石田さん、元山くん、そしてピンクの傘の後ろにがらぱ、手前右にブラッキーと、サイクリングクラブジャージが4人揃ってる貴重〜な写真!


1周目はみなトップ集団で戻ってきて大歓声でした!


結局、結構厳しい雨が終始降り続ける1日となりましたが、無事レーススケジュールはすべて終了。
各レースの結果でも、地元北桑田高校の選手や、北桑田出身の選手が大活躍して、地元の応援のみなさんもスタッフも大盛り上がりでした。


今回参加しなかったみなさんも来年は是非!美山サイクルロードにもチャレンジしてみてくださいね!


このレースの様子はシクロワイアードでも記事を書いてくださっていますのでぜひそちらもご覧くださいね
http://www.cyclowired.jp/?q=node/60584